未分類の記事 (1/1)

バスれぽーと

IMG_6931-001_R.jpg
▲大都市から湖畔へ 元A5-83 (近江鉄道貸切参加)

全国各地で撮影した、様々なバスを可能な限り構図と光にこだわって撮影した型式写真と共に紹介していきます。
奇数日21時の定期更新を基本としていますが、忘れたり増えたりします。

資料価値の高い記事を目指していますが、トラブル回避の観点等から、乗員乗客へのモザイク処理や車体表記の塗りつぶし処理などを含んだ画像処理を施して掲載しています。 車体のディテールを損なう編集はしていません。
詳しい情報は掲載方針を参照してください。

記事に間違いがある場合や感想などのコメントは大歓迎です。 なお、撮影地点や時刻等についての質問はお答えしかねます。
一部画像が表示されない場合があります。コメント欄にてお知らせください。
本ページに掲載されているすべての事項を許可なく転載・転記することを固く禁じます。

西工に特化した分館を設置しました。 西日本車体資料館も御覧ください。

↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

掲載方針

当ブログでは資料価値のある記事を目指し執筆していますが、掲載する車両及び写真は以下のルールに従っています。

1.写真について
 1)学校送迎や企業送迎車などは契約先が特定できるすべての表記・掲示物を画像編集により除去して掲載していますが、車両ディテールが損なわれないよう編集しています。(これは以前、某事業者様を訪問した際に、契約先が書かれたバスをそのまま掲載されると、契約先からクレームが来ることが度々あると伺ったことがあるためです。)
 2)プライバシーの観点から、背景に写っている自家用車のナンバー・通行人・乗員乗客の方々に対してはモザイク処理をしています。
 3)上下スペースは無駄なためトリミングしてあり、容量節約のため画像をリサイズしています。

2.表記について
 1)バスは日々姿を変えていくものと考えています。そのため撮影した年月を表記することにより、いつの姿なのかを明確にします。
 2)車体名は一般的な呼称または車体型式を使用しますが、現存する車体のバリエーションが豊富な西日本車体工業製については車体型(モデル)で表記します。
  例:B-I(58MC),B-II(96MC),日産中型,B(07MC)
 3)車体メーカーについてはいすゞバス製造をIBMではなくIBUSで表記する以外他のサイト様でも見かける一般的な表記を使用します。
 4)シャーシメーカーはシャーシの供給源で表記します。その場合本文中でメーカーがわかるように表記します。
   ブルーリボンIIはいすゞ(~の日野ブルーリボンIIです。)
   エアロスターSは日産ディーゼル(~の96MCです。)
   スペースランナーAは三菱ふそう(~スペースランナーAPです。)
   ※PKG-APはエンジンはUDですが、シャーシはふそうのため
   など…
 5)型式年式は推定を含んでいます。年式は登録ナンバーからの推定である場合があります。改の有無はあまりアテになりませんので注意してください。(笑
 6)備考欄には主に元事業者を書いています。


開設当初の記事と、現在の記事では表記ルールが違うものが多数あります。今後掲載する記事は上記のルールに従って執筆していきます。

2016年5月策定
2017年3月改訂