2017年01月の記事 (1/3)

西日本鉄道 1403

IMG_9454-001_R_20170130162834221.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:福岡200か102
車体:B-II(96MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:いすゞ自動車
型式:KC-LV380N(99年式)

路線で運用していた、桧原営業所の1999年式96MCです。

京都市交通局 2041

IMG_2163-001_R.jpg
撮影:2017年1月
登録ナンパー:京都200か2041
車体:B-I(96MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:日産ディーゼル
型式:PDG-RA273MAN(09年式)

5号系統で運用していた、九条京阪の2009年式96MCです。
08年度はCNG車3台を除いてすべて本型式(K尺を含む)での導入となっています。

西日本鉄道 7151

IMG_9449-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:福岡22か5736
車体:B-II(58MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:日野自動車
型式:KC-HT2MMCA(96年式)

路線で運用していた、桧原営業所の1996年式58MCです。

京阪京都交通 N655

IMG_2159-001_R.jpg
撮影:2017年1月
登録ナンパー:京都200か3171
車体:ブルーリボン
車体メーカー:JBUS
シャーシメーカー:いすゞ自動車
型式:QDG-KV290N1(16年式)

路線で運用していた、西京営業所の2016年式日野ブルーリボンです。
16年式で3台導入されています。

西日本鉄道 9535

IMG_9439-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:福岡200か1448
車体:B(96MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:日産ディーゼル
型式:KK-RM252GAN(06年式)

100円バスで運用していた、博多営業所の2006年式96MCです。
100円バス専用車で、例によってラッピング車となっています。
新長期規制の適用から外れているためKK-RMですが、灯火規制は一括で適用のためバンパーの形状が一部変更されている他、リアランプがシビリアンテールになっています。

川崎市消防局 大型輸送車

IMG_2047-001_R_2017012600234086f.jpg
撮影:2017年1月
登録ナンパー:自家用
車体:C-I(02MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:日産ディーゼル
型式:PKG-RA274RBN(06年式)

川崎市消防局の所有する大型輸送車です。
主に音楽隊の輸送に従事しており、楽器を運ぶためのトランクを確保するため屋根上直結クーラーを選択しています。また、同様の理由で一番後ろに座席がなく、荷物スペースとなっています。
デザインの影響で少しわかりづらいですが公式側最後部には荷物用扉が設けられています。ただし、リフトは装備されておらず人力による積み込みをしているそうです。
IMG_2050_R_2017012619315469a.jpg

西日本鉄道 7158

IMG_9434-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:福岡22か5806
車体:B-II(58MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:日野自動車
型式:KC-HT2MMCA(96年式)

路線で運用していた、桧原営業所の1996年式58MCです。

川崎市消防局 川崎大師号

IMG_2036-001_R.jpg
撮影:2017年1月
登録ナンパー:自家用
車体:エアロミディ
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:PA-MK25FJ(06年式)

川崎市消防局の所有する人員輸送車です。
イベントで来ていたので隊員に聞いたところ、この川崎大師号の他に愛称がついたクルマが2台か3台ほどいるそうです。
主に式典来賓や局のお偉いさん方の移動に使用されているとのこと。

西日本鉄道 9534

IMG_9427-001_R_201701252332102a9.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:福岡200か1447
車体:B(96MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:日産ディーゼル
型式:KK-RM252GAN改(06年式)

100円バスで運用していた、博多営業所の2006年式96MCです。
CNGノンステップで型式はKK-RMですが、06年式のため灯火規制の影響で純粋なKK-RMとは少し違ったスタイルになっています。
広告車なのが残念ですが、現在在籍するCNGはすべてラッピング車となっています。

東野交通 え108

IMG_0455-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:那須230え108
車体:エアロバス
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:PJ-MS86JP(06年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、黒磯営業所の2006年式エアロバスです。
空連に対応したクルマで、トランク確保のため屋根上直結クーラーを選択しています。

西日本鉄道 1134

IMG_9410-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:福岡22か5771
車体:B-II(58MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:いすゞ自動車
型式:KC-LV380N(96年式)

路線で運用していた、桧原営業所の1996年式58MCです。

東野交通 50

IMG_0461-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:那須200か50
車体:エアロスター
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:KC-MP317K(99年式)
備考:元自家用

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、黒磯営業所の1999年式エアロスターです。
元大手電力会社自家用で、車内はほぼ元ユーザー仕様のまま使われています。

西日本鉄道 7162

IMG_9397-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:福岡22か5810
車体:B-II(58MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:日野自動車
型式:KC-HT2MMCA(96年式)

路線で運用していた、桧原営業所の1996年式58MCです。

東野交通 76

IMG_0435-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:那須200か76
車体:エアロスター
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:KC-MP317K(99年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、黒磯営業所の1999年式エアロスターです。
元は[栃木22う1180]で登録されていたようで、車体更生によって現行のカラーリングへと変更されたものと思われます。

福岡西鉄タクシー 0502

IMG_9369-001_R.jpg
IMG_9387-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:福岡200あ238
車体:ハイエース
車体メーカー:トヨタ自動車
シャーシメーカー:トヨタ自動車
型式:LDF-KDH223B(11年式)

橋本駅循環ミニバスで運用していた、2011年式ハイエースです。

東野交通 1182

IMG_0413-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:那須230あ1182
車体:エアロスター
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:KC-MP317K(99年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、黒磯営業所の1999年式エアロスターです。
ベンチレータも省略したビルドイン車で前中扉も存在しています。

西日本鉄道 3100

IMG_9205-001_R.jpg
IMG_9197-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:福岡200か2536
車体:B-II(58MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:KC-MP217M(95年式)

路線で運用していた、宇美営業所の1995年式58MCです。
31代で96年導入ですが製造は95年で、当初3044と付番されていたようです。
こちらも板付線用の標準床で、新製配置は雑餉隈です。その後、甘木→早見と転属しているため200ナンバーとなっています。

東野交通 153

IMG_0405-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:宇都宮200か153
車体:エアロミディ
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:KK-MK23HH(01年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、宇都宮営業所の2001年式エアロミディです。

西日本鉄道 3028

IMG_9188-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:福岡22か5594
車体:B-II(58MC)
車体メーカー:西日本車体工業
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:U-MP218M(95年式)

路線で運用していた、宇美営業所の1995年式58MCです。
板付線用投入された標準床で扁平タイヤではなく通常のタイヤを履いています、扁平タイヤで都市低床車を導入する西鉄としては異端的存在といえます。
2016年末に除籍されました。

東野交通 761

IMG_0389-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:栃木22う761
車体:エアロスターM
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱
型式:U-MP218M(94年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、宇都宮営業所の1994年式エアロスターです。
運賃箱が撤去されており現在は教習車として運用されており、営業に出ることはないとのこと。

東京空港交通 734

IMG_9174-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:
車体:エアロスターM
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱
型式:U-MP618P改(-年式)

空港構内でランプバスとして使用されているエアロスターMです。 飛行機移動の際、自身の乗る飛行機がバス搭乗だったため、たまたま奥にいた車を撮影することができました。
所謂観光顔のエアロスターMで、ランプバス向けに幅を広くした特別仕様です。おそらく後軸は本来のMP618と同じもので、後輪がの位置が車体より奥まった位置にあります。
側面窓は非常扉後方を含め全固定で、グリーンベンドガラスを採用しています。幅が広いため背が低く見えますが、ツーステ標準床になっています。

東野交通 36

IMG_0351-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:那須200か36
車体:エアロスター
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:KL-MP33JK(02年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、黒磯営業所の2002年式エアロスターです。
同社に3台在籍するMP33JKで唯一ラッピングのない個体だそうです。
MP33はリーフサス車で、K尺P尺は製造台数が少なく、またP尺はおそらくその殆どが空港構内車になっています。一方でM尺は神奈川中央交通などが多く保有していた関係で、M尺だけそれなりの数生産されています。

グリーン観光バス 2452

IMG_1063-001_R.jpg
撮影:2016年12月
登録ナンパー:宮城200か2452
車体:メルファ
車体メーカー:JBUS
シャーシメーカー:日野自動車
型式:PB-RR7JJAA(05年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、2005年式メルファです。
市民バスでもスクールでもないようですが、単に貸切車として使われているのでしょうか?
仕様はごく一般的で、床下にトランクを2スパン確保しています。

東野交通 103

IMG_0337-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:宇都宮200あ103
車体:ローザ
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:KK-BE63EE(01年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、宇都宮営業所の2001年式ローザです。
フロントに表示機を備えた短尺乗合車で、1台存在しています。

グリーン観光バス 2592

IMG_1032-001_R.jpg
撮影:2016年12月
登録ナンパー:宮城200か2592
車体:R18型E(8E)
車体メーカー:富士重工
シャーシメーカー:日産ディーゼル
型式:KK-RM252GSN(00年式)
備考:元朝日自動車

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、2000年式8Eです。
当日のメインであり、仕様からお分かりの通り朝日自動車(2077)からの移籍車です。

東野交通 1359

IMG_0328-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:宇都宮200か1359
車体:セレガ
車体メーカー:JBUS
シャーシメーカー:日野自動車
型式:QRG-RU1ESBA(14年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、宇都宮営業所の2014年式セレガです。
大型のHエンブレムとHINOロゴ、窓まで貫通したJピラーなどほぼフル装備のクルマに仕上がっています。
撮影させて頂いたのが2016年11月下旬で、東武グループ離脱直前だったので、TOBU GROUP.の文字が入った状態を綺麗に撮影できる最後の機会だったのではないかと思います。 今後グラデーション塗装車は塗装変更されることが予想されいずれこの塗装は消滅することでしょう。

グリーン観光バス 102

IMG_1005-001_R.jpg
撮影:2016年12月
登録ナンパー:宮城230ひ102
車体:エアロエース
車体メーカー:MFBM
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:BKG-MS86JP(09年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、2009年式エアロエースです。

東野交通 688

IMG_0322-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:宇都宮200か688
車体:エアロミディ
車体メーカー:MBM
シャーシメーカー:三菱ふそう
型式:PA-MK27HF(06年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、宇都宮営業所の2006年式エアロミディです。

グリーン観光バス 4

IMG_0991-001_R.jpg
撮影:2016年12月
登録ナンパー:宮城22く4
車体:R17型M(7HDマキシオン)
車体メーカー:富士重工
シャーシメーカー:日産ディーゼル
型式:U-RA520RBL(94年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、1994年式マキシオンです。
同社の一桁ナンバーは創設時に導入したクルマだそうです。

東野交通 859

IMG_0296-001_R.jpg
撮影:2016年11月
登録ナンパー:栃木22う859
車体:R17型E(7E)
車体メーカー:富士重工
シャーシメーカー:三菱
型式:U-MP218M(95年式)

知人主催の貸切で撮影させて頂いた、宇都宮営業所の1995年式7Eです。